kumikoの日々あれこれ 

過ぎていく毎日 生きていく中で想うこと         

Entries



新しくブログを書き始めました

よかったら下記アドレスまで見に来て下さい。

http://noitodo.blogspot.jp/


ブログを変わります

長々放置状態のこのブログ

気持ちを切り替えたいこともあり、

ブログを他で書いてみたいと思います。

広告が入らないところへ引越します!!

引越し先はまたUpしたいと思います。

鱈のたまごだー♪

いただいちゃいまいした~

大好きな甘エビ 真鱈の卵!!
鱈の切り身 アンキモまで

ゆうに20cmはある生のタラコを扱うのは初めてだけど・・・たのしいよー

さー料理するぞ~

今日は日本酒呑みたいな^^


たら
*CommentList

息子誕生日味噌

あまりに大量な味噌作り大豆をいっぺんに煮ることが出来ないので、
昨日第一回目
2㌔
息子の誕生日に記念味噌仕込み会を勝手に開催しました。

次回はやってみたいというお友達と第二回仕込み予定。


味噌なんて簡単です
①煮大豆作って
味噌1

②つぶして
③麹と混ぜて

味噌2

④空気を入れないようにカメにつめる

 だけ
味噌3

あとは、ラップして塩の蓋をして、重しをのせて冷暗所へ

簡単で、こどもも大人もちょっとやりきった感いっぱいになって

味噌仕込み おすすめです!!

でもねー
野菜ジュース作るジューサーを使う前、手ですりつぶしていた頃はつぶすのが大変でした・・・

機械って便利!

時間が半分以下で沢山仕込めるようになりました。

だ・か・ら、8㌔だってへっちゃらさ~

2/3「おいしいはけの朝市」

以前いた職場の近くにあったスプンフルさんhttp://ameblo.jp/blogspoonful/が
毎回出店しているという「はけのおいしい朝市」へやっと行くことができました。
カメラを忘れてしまったので、下の写真は買ったものの一部

 
「はけのおいしい朝市」http://hakeichi.exblog.jp/

こうにゅうしたもの

その頃、毎週のように通っていたスプンフルさんのスコーンを食べるのは久しぶりでした
3ヶ月ぶりに食べたスコーンの味は、粉の甘みほろほろとした食感が、以前と変らず懐かしく、美味しかったです。どんどん美味しくなるのかな?
おすし

 初めて食べる味の押し寿司は、アボガドとクリームチーズ、シソの葉が挟まって、スモークサーモンが乗っていました~♪ これもまた美味。


そうそう、中村文具店さんの商品はどれも「わあ」っと気持ちがワクワクするような、なつかしくあたたかいデザインのモノ達ばかりで、
とても素敵でした。
一緒に行った三年生の息子は何度も何度もお店の中へ入ったり出たり。
あれもこれも欲しいようでした。が、おこずかいは限られてます。
仕方なくチョコペンと、私のお勧めの「ようかいけむり」を買いました。
家でやりましたが、こんなんだっけ~? というふあふあした煙が出てきました。

よいお天気の日曜日
息子とお友達と一緒にお散歩しながら、ワクワクするデザインと、あたたかい物を見て
手作りの温かみを感じる美味しいものを食べて、幸せいっぱいな気分になりました^^

