kumikoの日々あれこれ 

過ぎていく毎日 生きていく中で想うこと         

Entries

スポンサーサイト


「なんで のいとど?」

夫が木工をなりわいとするよになってから、よく聞かれることが

 「何で、のいとど なの?」

          と言う質問です。




 なんで、のいとどなんだろう・・・いろいろ調べました

 古語で、~のいとど。とか、
 とど・・・って あの海のトドのことかな?のい の トド?・・・?


 日本語の辞書はもちろん、英語辞書、イタリア語、フランス語・・・そして、とうとう

  見つけました!ドイツ語で、のいと=ノイツが ”新しい” とど=トッドは”死”!!
  
  うーん・・・・ 「新しい死」 って、
     
  あまり明るいイメージではないけれど、再生とか生まれかわるってことに通じないだろうか?
 
 哲学的。
 今までの人生をいったん終了して、
 死んだ気で新しい木工の仕事に挑戦して行こうとしている夫の姿とも重なることばでした。

 なので、意訳してかっこよく、”再生” ということに

 切り倒された木から、また新しい芽が伸びて、また大きく空に向かっていく純粋な力づよい生命力にあやかって、のいとどのマークは、芽の出た切り株です。夫の状況をオーバーラップさせて、私がデザインしました。

 やっと見えた本当にやり遂げたい仕事。

 その仕事を始める為に切り倒されるような大きな痛みがありました・・・

  そんな痛みをものともせず、力づよく 切り株から生えた新芽がなんの迷いも無く空に向かって伸びるように、おおきく大きく育ってほしいです。

   話がそれましたが、

 
  新しい死。。。。

  解釈の仕方でいろいろと語れそうです。だから、きっとこれです。


  なんでこんなにがんばって意味探しをしたかって?
      
   だってそれは、きっとこのことばには 何か深い意味が隠されているはずなんです。

      
  夫が 朝、階段を下りてきて、

       「のいとどって名前にしようと思うんだ。」

           「? のいとど? なんで?」

             「夢でみたんだ。その名前で木工の仕事してる夢。」

             
               って、言ったんです私に・・・。   

 
スポンサーサイト

Comment

ステキな名前です 

はじめまして。
のいとど、ステキな名前のエピソードですね。
のいとど、初めて聞く音に心惹かれます。
また、「??」の気持ちが名前を忘れさせないのでよいと思います。
他にない名前というのはオンリーワンでいいことだと思います。
インターネットの検索でも迷うことがありませんね。

相模原のよちよち屋さんのHPから来ました。
工房は相模原ですか??始められて長いのですか?
9月のキャンドル展、楽しみにしています。
  • posted by ほっぺ 
  • URL 
  • 2009.08/17 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ありがとうございます 

はじめまして
コメントありがとうございます。

「のいとど」 がほかにない名前であることは確かに誇らしいことですね。

よちよち屋さんとは不思議なご縁で作品を置かせていただいています。
そのお話も今度ブログで書きますね。

> 工房は相模原ですか??始められて長いのですか?

 夫の工房は、工房というにはとても狭い 国分寺市にある自宅で作品を作っています。

 夫の木工歴は長いのですが、作った物をみなさんに買っていただくようになったのは、ここ数年のことです。
 子供が3歳ぐらいのころからなので、5年ぐらいでしょうか・・・
 
 キャンドル展を楽しみにしていて下さる方がいるなんて、とても嬉しいです。
 毎日、よちよち屋さんへ伺うことができないのですが、
 みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
 
  
 
 


 

  • posted by konina 
  • URL 
  • 2009.08/19 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
