kumikoの日々あれこれ 

過ぎていく毎日 生きていく中で想うこと         

Entries



コマ回しの台

koma1.jpg

おもちゃコンサルタントで保育士さん、ときたまおもちゃ広場を自前のおもちゃで開催されている友人に

コマ回し専用の木の台を頼まれました。

日本は世界に誇る「独楽大国」 って、知っていましたか?

私もコンサルタントの講座を受けてはじめて認識しました。

それはもう多種多様な独楽(コマ)が日本にはあるんです。

1月にそんなコマを回して遊んだり、自分もコマになっちゃおう!と、ちびっこ達とクルクルまわったりするそうです^^

想像するだけで楽しくなります。

ちなみに写真のコマは、回すと富士山が浮かび上がる富士ゴマです。

日本人の指先の器用さは、小さいころからの遊びの中で自然と培われているんですね。


 このコマの台、ヒノキで出来ています。贅沢ですね^^うちにもほしいなあ。

 





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
