kumikoの日々あれこれ 

過ぎていく毎日 生きていく中で想うこと         

Entries

スポンサーサイト


よちよち屋さんキャンドル展

キャンドル

 今日、
 のいとどキャンドル展を開催している、
  相模原のよちよち屋さんへ行ってきました。


 夫の作った手押し車を納品するという名目でいそいそと、出かけて来ました。
 よちよち屋さんに行くと、素敵な絵本や物語の本に出合えるので、本音は客として行きたいのです。
 夫の手伝いは遊びに行くついで?なのか、夫の手伝いのついでに楽しむのか?
 とにかく、いつも  な気分で伺っています。
 
 よちよち屋さんでは、
 普通の本屋さんでは扱っていないような厳選された素敵な絵本や子どもの為の物語をたくさん置いています。以前購入した本は全て息子たちの大のお気に入りです。何度も読んでいます。
 子どもには繰り返しがいいのですよね。そうしてあげたい本と出会えます。
  そのほか、木のおもちゃ、蜜蝋ロウソク、羊毛にお人形 などなど
 眺めているだけで幸せな気分になります。


 靴を脱いでお店に入るという、スタイルで、 
 一緒に来た子どもは見本の木のおもちゃで遊び、横でお母さんがゆっくり本を選んでいる。

 そんな光景もまたいい雰囲気を作り出していて、長居したくなる素敵な空間です。

 そんな空間だからなのか、お店にいらしているお客さんとお話することが多いです。

 「こちらのキャンドルの作家さんの奥さんがいらしてます。」

  なんて、紹介されると、つい ついいろいろ語り出してしまいます。

  保育士を目指して勉強中の学生さんとお話ししました。

  ケヤキの丸いフォルムのキャンドルスタンドを購入していただきました。
  
  男性の方が繊細で、いろいろな場面でストレスを受けやすいのではないかとお察しします。

  秋の夜長に、電気を消してロウソクをともして、静かな時間に癒されてくれたら、嬉しいです。
 
  お店でお会いしたみなさんと お話出来てうれしかったです。

   ありがとうございました。

 
 ・・・ロウソクについて思うこと・・・

   蜜蝋ロウソクはやさしい光を放ってくれるので、なによりお勧めですが、

  何でもよいので、ロウソクがあったら、一度電気をすべて消して、明かりをともしてみて下さい。。
 
  待機電源も全部。消せる電気全て。 

  そして、ロウソクを燈すと・・・・

     びっくりするぐらい静かになって、よい心地になります。だまされたと思ってやってみて下さい。

  子育てや仕事で毎日忙しいからこそ、一日の中にそんな静かな時間を自分にプレゼントしてあげて欲しいです。

 そのとき浮かびあがる気持ちを見つめたり、自分の内側からの声と語りあう・・・

 
  ぜひぜひ、お試し下さい。  
 


 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
